FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
一人目が謎ビルドバランスクレリックでした、
少し前から手をつけ始めたToSの2人目のキャラクター

screenshot_20160913_00005.jpg

今のクラスはPTダンジョンに入ると頭の上に『BLOCK』の水色の文字が延々浮かび続けるペルタスト
BLOCKは盾を使って相手の物理攻撃をノーダメージで受けた状態ですね。すばら。

防御型のステータスや装備で硬めて専用のスキルを使って敵をひきつけてヒーラーやアタッカーへのダメージを減らしたりモンスを集めて殲滅しやすいように努力をするのが役割です。

タンクと呼ばれるやつですね。

アスではあまりこういう役割がなかったので興味ありました。

お使いクエストでシナリオボスとかソロで倒さないといけないシーンがちょこちょこあるのに、PT前提の支援ビルドは育成がなかなか骨が折れますね。

ぼくの子は純タンク支援型にしようと思っていたので火力はほぼ皆無です。(レベル98時点で全CON振り)

ステータスよりもスキル能力への依存度が高いゲームらしいのでスキルポイントの振り方もかなり悩みます。

とりあえずペルタストのスキル振りが(2016/9/12現在) 
・スワッシュバックリング(15/15)
・アンボブロー(6/15)
・ガーディアン(1/ 15)
・ハイガード(1/10)
・バタフライ(1/5)
・アンボスラスト(1/5)
・ランゴルト(1/5)
リムブローとシールドロブは取得なし。
振れる残りが24ポイント

アンボブロー、C2までの間は辛いソロのための唯一なダメージソーススキルだったけど、C3で出てきた3つのスキルが優秀すぎて正直いらない子でした感が否めないです。ハイガード中は特性で3倍ダメージになる(アンブロLv3から覚えられる)とはいえ、他のスキル威力が半分になるんじゃソロ中はまともに使えないですし。スタン効果いれるだけならスキルLv3のまま特性だけあげればよかったなって感じでした。

純タンクなのでスワッシュMAXは最初から決めてたし、あとは支援目的って考えるとバタフライ、アンゴルトの純攻撃スキルよりもアーマーブレイク効果があがっていくアンボスラストを5まで振っておくのが最善かなって思いました。
そうなると残り20。

90になってすぐに90IDに参加したけど魔法攻撃がめちゃくちゃ痛いし、ブロックできてない物理攻撃も結構あったのでキャパ超えてる場合に耐えきろうと思うとハイガード、ガーディアンももう少し上げておくほうが良いかも。
今のところの使用感的にはハイガード>ガーディアンの方が体感被ダメージへの影響は大きいけれど、後半のダンジョンではガーディアンの旨味も出てくるらしいので悩みどころ。

どちらにせよ残りのポイントはアンボスラスト、ハイガード、ガーディアンで割り振る感じです。

・ワリトエグイ ChLv.113 クレリックC2、プリーストC2の14(モンクC3予定)
・.ユァングイ ChLv.98 ソードマンC1、ペルタストC3の10。(スクワイアC?予定。余裕があればテンプラー)
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。